新しい力とインターネットで日本の閉塞感を打破する
あらゆる産業のデジタルシフトに貢献する 新しい未来のテレビABEMAを、いつでもどこでも繋がる社会インフラに テクノロジーとクリエイティブの融合で世界に挑戦する 年功序列を排除し、21世紀型の日本的経営を体現する 時代の変化に適合し、グローバルカンパニーを目指す インターネットを通じて日本を元気に
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あらゆる産業のデジタルシフトに貢献する 新しい未来のテレビABEMAを、いつでもどこでも繋がる社会インフラに テクノロジーとクリエイティブの融合で世界に挑戦する 年功序列を排除し、21世紀型の日本的経営を体現する 時代の変化に適合し、グローバルカンパニーを目指す インターネットを通じて日本を元気に
インターネットという成長産業から軸足はぶらさない。 ただし連動する分野にはどんどん参入していく。 オールウェイズFRESH! 能力の高さより一緒に働きたい人を集める。 採用には全力をつくす。 若手の台頭を喜ぶ組織で、年功序列は禁止。 スケールデメリットは徹底排除。 迷ったら率直に言う。 有能な社員が長期にわたって働き続けられる環境を実現。 法令順守を徹底したモラルの高い会社に。 ライブドア事件を忘れるな。 挑戦した敗者にはセカンドチャンスを。 クリエイティブで勝負する。 「チーム・サイバーエージェント」の意識を忘れない。 世界に通用するインターネットサービスを開発し、グローバル企業になる。
<主力事業> ■メディア事業 2016年4月に新しい未来のテレビ「ABEMA」を開局し、多くの方々に利用していただいています。また国内最大規模のブログサービス「Ameba」やマッチングアプリ「タップル」、通販化粧品の「N organic」など様々なサービスを提供しています。 ■インターネット広告事業 1998年の創業以来、インターネット広告事業を展開しており、広告効果最大化を強みに国内トップクラスの規模を誇ります。現在は、広告販売にとどまらず、AI を活用したテクノロジーや3DCG等の最先端技術を駆使したクリエイティブ制作、新たにDX事業にも参入、各業界の大手企業との協業を拡大しDX推進に取り組んでいます。 ■ゲーム事業 主力タイトル8本を含む約50本のスマートフォン向けゲームを提供しています。「グランブルーファンタジー」など人気タイトルのアニメ化など、ゲームの世界観を様々なかたちで提供しています。 <強化事業> ■AI事業 AIは世界中、様々な分野でイノベーションを起こす可能性を秘めています。サイバーエージェントでは2016年に研究開発組織「AI Lab」を設立。高度なAI研究技術を持ち実用化に積極的な研究室と産学連携し、数多くの研究論文を発表しています。AI最高峰の国際学会「NeurIPS」「AAAI」「ICML」「CVPR」 をはじめ、世界のトップカンファレンスで数多くの論文が採択されています。 その研究・開発体制と実績は、「2020年のAI研究をリードするグローバル企業トップ100※1」で日本国内企業トップ7社(世界66位)に選ばれ高く評価されています。 さらに、サイバーエージェントの強みは、研究を実用化しAI技術をビジネスの成果に繋げる「実装力」になり、特にインターネット広告事業領域では、高い広告効果を目指し、AIを活用した革新的な制作プロセスによる広告クリエイティブ制作を実現するほか、バーチャル撮影/CG分野の研究開発にも取り組み、新しい広告表現・価値の提供を行っています。 ■DX事業 昨今のコロナ禍において、小売・行政・医療の分野をはじめエンターテインメントなどあらゆる業界でデジタル化が急務であり、サイバーエージェントでは、当社が保有するデジタル領域の知見や技術力を応用し社会課題解決にむけたDXの推進に取り組んでいます。 小売業界において、チラシのデジタル化やサイネージ、AIカメラなどのリテールテックへの活用による店舗のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援し、官公庁では、ポストコロナの経済構造の転換に向け、行政手続きを情報管理から施策提案・運用・実行までデジタル化支援全般を行っています。また医療分野においてもオンライン服薬指導などを筆頭にドラッグストアや薬局のDX推進、エンターテインメント業界においては、デジタルシフトを進め新たな収益機会の創出を積み重ねたノウハウと保有する最新鋭の技術や社内外のプラットフォームを活用しDXを促進支援を行っています。
大学生活を総括すると「自分の可能性を最大化し、自分らしさに確信を持てた」4年間でした。 ・1年次はダンスサークルで作品を創造、様々な業種のアルバイトに挑戦、マーケコンサル会社で長期インターンシップ ・2年次は「慶應筋肉図鑑」という学生団体でクリエイター活動をしながら、教育系スタートアップにもジョインし、新しい環境での挑戦もスタート ・3年次は学生団体の副代表を務め組織運営をしながらコロナ禍での学業と就職活動の両立に励む ・4年次はキャリア支援団体で採用責任者をしながら内定者アルバイトの二刀流で学生を締めくくる 好奇心を持って挑戦し続けた学生生活でした! 就職活動では「IT×ベンチャーマインド」で業界職種を問わず見ていました。 サマーインターンシップでは30社以上にエントリーし13社参加したのですが、なかでも印象に残ったインターンシップがサイバーエージェントでした。 選考を進めていく中で、多くの社員とお話をさせてもらったのですが、ワクワクしながら“仕事で青春”をしている姿が印象的でした。 最終的な入社理由としては2点あります。 ?「世界のロールモデル企業を創造する立役者になる」という自分が掲げているビジョンが実現できそう ?人生軸である「サプライズ」「チームで大きなことを成す」「最速で成長し貢献する」に最もフィットしていた ビジョン実現を目指し、人生軸を大切にしながら挑戦していきます!
大学に入学後に出会ったウィンドサーフィン部という部活に入り、毎日海に出向く生活でした! マイナースポーツでも良いから、なにか日本一の称号を得たいと思い大学4年間を過ごしましたが、結局は全国準優勝という悔しい結果で終わりました。 ただ世界大会にも出場したりなど、沢山大事な事を学んだスポーツでした! サイバーエージェントには最終的には環境の観点で入社を決めました。 これまでの人生経験から、自分の強みが最大限活かせる環境を選ぶことが大事だと感じていたので、 自分の強みと自覚していた「努力量」で勝ち上がれる環境が良いと思い、サイバーエージェントを選びました。 (逆に圧倒的頭脳や圧倒的センスには自信がなかったので、そこで戦わなければ行けない環境は選ばないようにしました) また、努力次第では若手でも抜擢の可能性があったり、皆がモチベーションを上げ合えるような会社のカルチャーもとても自分にフィットするなと感じました。 尊敬する会社の先輩から「仕事の報酬は仕事」という言葉を聞きました。 サイバーエージェントはまさにその言葉を体現しており、頑張る人には次のチャンスがどんどんと与えられていきます。 また、個人の実力から少しはみ出た規模の責任を任せて貰えるため、 日々刺激的な毎日が待っています。 また、他の会社と比べると、個人の意思や主張をとても尊重する風土のため、 自分の仕事に責任ややりがいを持ちやすい環境だなと感じます。
大学時代、仕送りなしで一人暮らしをしていたため、ほとんどの時間をアルバイトに費やしていました。 ただ、それを言い訳に「やりたいこと」を諦めたくないと思っていたので、 アルバイトを複数掛け持ちしながらも、学業、ダンスサークルなど、寝る間を惜しんでアクティブに過ごしていました。 特にダンスサークルに力を入れていて、公演や、大会など、「ダンスを通して人に感動を届けたい」と熱中していました。 4年間、本当にたくさんの方に支えられて、1人では何もできないことを実感し、 “好きな事で努力をするための環境を作る難しさと重要性”に気づいた大学時代でした。 この大学生活で出会い、たくさんの影響を受けた友人や先輩、先生方には本当に感謝しています。 サイバーエージェントに入社した理由は「大きな目標に本気で取り組むチーム」に、憧れたからです。 長期インターンシップ中、クライアントの事業を本気で考え、一切手を抜かず成果にこだわって仕事をする先輩社員に感動しました。 その反面、悔しさも感じ、「誰にも負けないくらい本気で仕事に励みたい」と思い入社を決めました。 憂鬱になるほどの大きな挑戦にチームで挑み、 クライアントや、その先にいるユーザー、一緒に働く社内関係者など、多くの人に感動を与えられるよう、 顧客成果に真っ直ぐ本気で向き合う自分であり、チームを作りたいと思い入社しました。
企業名 | 株式会社サイバーエージェント |
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業種 | エンタメ・レジャーマスコミ・メディア |
本社所在地 | 東京都渋谷区宇田川町40番1号Abema Towers |
設立年月 | 1998年03月 |
メンバー | 10,336名 |
Webサイト | https://www.cyberagent.co.jp/ |
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